恐竜惑星の内部 - 最近回収されたレアの「失われた」N64 ゲームの調査

太郎くんのメモ

2025年03月16日 10:58

世紀の変わり目に巻き戻します - 次世代のコンソール ゲームは、セガ D… の登場により初期段階にありました。




世紀末まで巻き戻します。次世代のコンソール ゲームは、セガ ドリームキャストの登場と PlayStation 2 の期待により初期段階にありましたが、レア社は最新の Nintendo 64 プロジェクトを仕上げるのに忙しかったです。 『Perfect Dark』は何度かの延期を経てその夏に登場する予定で、『Conker's Bad Fur Day』は翌年に登場する予定だったが、おそらくその中で最もエキサイティングなタイトルとなるのは『Dinosaur Planet』だった。




雑誌の記事では、美しい恐竜の住む世界を舞台にした、マルチキャラクターのゼルダ風アクションアドベンチャーが紹介されていました。これはレア社がこれまでに制作した最大のゲームの 1 つとなる予定でしたが、完成する前にゲームはキャンセルされ、開発はニンテンドー ゲームキューブに移行し、そこで『スター フォックス アドベンチャーズ』となりました。その後、Dinosaur Planet は「失われた」ゲームとなり、開発ハードウェアから回収された驚くほど完全なビルドが最近登場するまで、任天堂以外でまともに見られることはありませんでした。




以下に埋め込まれた DF Retro の新しいエピソードでは、復元されたコードを詳しく調べ、そのアイデア、レベル、アートがどれだけ Star Fox Adventures に移行したかを確認し、実際にそれを作成した人の 1 人にも話をします。 。その過程で、スターフォックス アドベンチャー自体も再評価します。このゲームは、伝統的に任天堂のファーストパーティ作品に与えられてきた多くの賞賛を獲得できませんでしたが、プラットフォーム上で技術的に最も進んだゲームの 1 つであることは明らかです。失われた N64 コードの登場のおかげで、私たちはその成果と、元のゲーム コンセプトを引き継いで新しいハードウェアに移行するために必要な作業のレベルをより簡単に理解できるようになりました。




オリジナルのゲーム自体に関しては、元Rare(現在はPlaytonic)の開発者Kev Baylissへのインタビューからわかるように、当初は新しいキャラクターであるトラをベースにしていました。問題のトラはレアの歴史の中で役割を果たしてきた。最初に以前のレア タイトルのために開発された彼は、ダイナソー プラネットの主人公として計画される前に、ディディーコング レーシングでデビューしました。しかし、開発のある時点で、任天堂が介入する前に、セイバーと呼ばれるオオカミ(究極のプレイ・ザ・ゲームのアイコンであるセイバーウルフを思い起こさせる)をフィーチャーした新しいアドベンチャーに焦点が変わり、スターフォックスのフォックス・マクラウドの方が適しているかもしれないと示唆されました。興味深いのは、回収された Dinosaur Planet のコードが移行点から来たものであると思われることです。フォックス マクラウドは重要なキャラクターですが、会話では依然としてセイバーと呼ばれることがよくあります。



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