2025年03月14日
Lucah: Born of a Dream レビュー - ベヨネッタと同じくらい残酷な裏世界の回想録
コンテンツに関する警告: このレビューとゲームには自殺への言及が含まれています。Lucah をプレイすることは、偉大な大自然に流されるようなものです。
コンテンツに関する警告: このレビューとゲームには自殺に関する記述が含まれています。
ルカをプレイすることは、暗い大きな川に押し流されるようなものです。広く言えばハックアンドスラッシュゲームですが、常にあなたをそのようなラベルを超えて、より活気に満ちた、苦悩に満ちた、流動的なものに引きずり込みます。あなたの足元にはしっかりした地面があるかもしれないが、世界は未完成で儚いものに見え、その線は真っ黒な平面に対してうごめき、震えている。まるでそれ自体が不幸であるかのように。あなたは、ドアの鍵や検問所を探しながら、木々の荒々しい噴出と有刺鉄線の落書きの中をしばらくさまよいます。あなたは数体の刃の生えた曇った亡霊と戦い、鋸歯状の力の言葉で彼らの内臓を引き裂きます。そしてあなたは何かを見つけます - 人、断崖、奇妙な光の絡み合い - そして水は頭上で閉じます。 Solidity が点滅し、あなたは数々の思い出と共に流れに身を投じられ、ハゲ白文字で目の前に飛び出します。
文字にはさまざまな響きがあります。時々、ガラスを擦る指のようにきしむ音を立てます。時々、銃声のようにカタカタと音を立てます。通路の合間には、海鳥、死んだ太陽、叫び声をあげる顔、一口分の空気のように暗闇から奪われた残像を垣間見ることができます。一人称または二人称で書かれたこれらの思い出は、登場人物に緩く結びついているだけで、プロットにきちんと収まりません。これらはすべて、ゲームの作者であるコリン・ホーガンのローマ・カトリック教徒としての生い立ちと精神的苦痛に何らかの根拠を持っています。
回想録および「ムード作品」としての Lucah の地位は、キリスト教の経典とベヨネッタのようなゲームの両方から借用したものを酸のように機能させます。それはすべてを溶解し、これまでまったく見たことのないものになります。時には、これはプレイヤーの無力さを見せつけるビジュアルノベルであり、対話の選択肢は 1 つを除いてすべてグレー表示されるだけです。他の場所では、デザインの装置を押し出して遊んでおり、「I am not a machine」というタイトルのゲーム内でアーケード ゲームとして独自の 2015 年のプロトタイプを提供しています。あるレベルではそれは音楽です。エリアは「トラック」とラベル付けされ、「詩」に分割され、カスタマイズ可能な戦闘スタイルは「マントラ」と呼ばれます。この形の変化の過程で、ルカは頻繁に乱用されている「没入型」という用語を陳腐なものから救い出します。それは、その長さの大部分において、その形を明確に描くために必要な距離を拒否するという意味で「没入型」です。その謎を伝承の問題とするのではなく、ブラックボックスとしてのビデオ ゲームの心理的可能性を掘り下げ、ユーザーの入力には反応するが、認識できず完全に予測できない、水しぶきが聞こえる確実性もなく石が落とされる井戸のようなものです。
https://game-player.click/Lucah%3A%20Born%20of%20a%20Dream%20%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%20-%20%E3%83%99%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E6%AE%8B%E9%85%B7/
コンテンツに関する警告: このレビューとゲームには自殺に関する記述が含まれています。
ルカをプレイすることは、暗い大きな川に押し流されるようなものです。広く言えばハックアンドスラッシュゲームですが、常にあなたをそのようなラベルを超えて、より活気に満ちた、苦悩に満ちた、流動的なものに引きずり込みます。あなたの足元にはしっかりした地面があるかもしれないが、世界は未完成で儚いものに見え、その線は真っ黒な平面に対してうごめき、震えている。まるでそれ自体が不幸であるかのように。あなたは、ドアの鍵や検問所を探しながら、木々の荒々しい噴出と有刺鉄線の落書きの中をしばらくさまよいます。あなたは数体の刃の生えた曇った亡霊と戦い、鋸歯状の力の言葉で彼らの内臓を引き裂きます。そしてあなたは何かを見つけます - 人、断崖、奇妙な光の絡み合い - そして水は頭上で閉じます。 Solidity が点滅し、あなたは数々の思い出と共に流れに身を投じられ、ハゲ白文字で目の前に飛び出します。
文字にはさまざまな響きがあります。時々、ガラスを擦る指のようにきしむ音を立てます。時々、銃声のようにカタカタと音を立てます。通路の合間には、海鳥、死んだ太陽、叫び声をあげる顔、一口分の空気のように暗闇から奪われた残像を垣間見ることができます。一人称または二人称で書かれたこれらの思い出は、登場人物に緩く結びついているだけで、プロットにきちんと収まりません。これらはすべて、ゲームの作者であるコリン・ホーガンのローマ・カトリック教徒としての生い立ちと精神的苦痛に何らかの根拠を持っています。
回想録および「ムード作品」としての Lucah の地位は、キリスト教の経典とベヨネッタのようなゲームの両方から借用したものを酸のように機能させます。それはすべてを溶解し、これまでまったく見たことのないものになります。時には、これはプレイヤーの無力さを見せつけるビジュアルノベルであり、対話の選択肢は 1 つを除いてすべてグレー表示されるだけです。他の場所では、デザインの装置を押し出して遊んでおり、「I am not a machine」というタイトルのゲーム内でアーケード ゲームとして独自の 2015 年のプロトタイプを提供しています。あるレベルではそれは音楽です。エリアは「トラック」とラベル付けされ、「詩」に分割され、カスタマイズ可能な戦闘スタイルは「マントラ」と呼ばれます。この形の変化の過程で、ルカは頻繁に乱用されている「没入型」という用語を陳腐なものから救い出します。それは、その長さの大部分において、その形を明確に描くために必要な距離を拒否するという意味で「没入型」です。その謎を伝承の問題とするのではなく、ブラックボックスとしてのビデオ ゲームの心理的可能性を掘り下げ、ユーザーの入力には反応するが、認識できず完全に予測できない、水しぶきが聞こえる確実性もなく石が落とされる井戸のようなものです。
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Posted by 太郎くんのメモ at 16:52│Comments(0)